Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

どくしょ感想文♪

こんにちはニコニコ

どうやら風邪をひいたようですアセアセ

鼻と喉がムズムズもやもや

なんとなくダルいし、今朝はユーカリバスソルトで身体を癒しましたハート


読書の秋到来?!で書いたこちらの本

{5833253B-0A03-431F-9288-B7D2E210CB90}


読み終わりました〜星

感想真顔




面白かったです!チュー


持病の関係で子供を産めない、産めたとしても様々なリスクを抱えることになる作者さんが、「産みたい、でも…」という葛藤の中、子供を持っていない夫婦達にインタビューをし、各々の価値観や悩み、考え方を書いている本でした。

読んでいるなかで、わたしはやっぱり「子供は持たくていーよ」と、子なし人生に積極的な人達と価値観が非常に近いと思いました。

まさかこの時代に「老後が寂しいから」とか、「結婚して出産は当たり前でしょ?」といった既成概念や、子供を自分の幸せをつくる媒体として出産・子育てを選択する方は少ないと思いますが…

わたしはここ数年、何もないまっさらな
〝素の自分〟に戻るという流れで生きてきて、
自分以外の〝何か〟がなければ
幸せにはなれない、
人生を楽しむことができない、
人として成長することができない、
と思い込むことが、いかに自分を悲しませることになるかを、身に沁みて感じています。

また、〝本当に心惹かれるもの以外いらない〟とも思うようになり、物理的にも精神的にも、シンプルで身軽な人生を心地よく感じます。

かなりマイノリティな価値観だと自負してはいますが、ぶっちゃけ〝生命を繋ぐ〟ということが、特に尊いとは思いません。

残るものは残るし、消えるものは消える。

世界が〝巡る〟ってそういうものだと感じてます。


まぁなんだかんだいって、
わたしはわたしが一番可愛いピンクハート
っていうのが大きいですちゅー(笑)

わたしは、わたしのご機嫌とりや、
お世話で精一杯だから
それだけで幸せなっちゃうんです。

動物と一緒にいたり、動物のお世話するのは大好きだけど、それって結局それをしてる瞬間に、
自分がときめくからなんですよねキラキラ
結局は自分の感覚しだい。

もしかしたら、積極的に子供を出産して育てよう!って思う人達は、そんな感じなのかな?
だとしたら、すごく楽しいでしょうね。

何を選ぶか、何を選ぶことになったのかが、
その人の〝役割〟なんだと思います。

本のなかでもありましたが、
いずれにせよ、好きな音楽を選ぶように、好きな洋服を選ぶように、子供を持つ、持たない、好きな方を選ぶのが当たり前、な世界になると楽でいいのにな

もしかしたら、もうなってるかもしれないしね!

良い本でした〜ウインク

by SACHI