Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

怒りのパワーその②

こんにちはニコニコ

大きな台風が日本へ来ているようですねうずまき

さすがに、朝のウォーキングはせずゆっくり寝てました〜(´∀`)


怒りのパワーその①の続きです。

わたし、人生が大きく変わるとき、価値観が変化するときに、〝怒りのパワー〟を使うことがあります。
感情ってすごいエネルギー持ってますよね。
火事場の馬鹿力てきな。


他人の言動に対して怒ったり、
思い通りにならない状況に対して怒ったり、
始まりは自分以外のものに対して怒るんですけど、実はそれって全部自分へ当てたものだったりします。

「わたしにあんなこと言う・する、なんて許せない!」

「ぜんぜんっ思い通りにならない、こんなの違う、許せない!」

これを深掘りしていくと、

「わたしは、わたしにあんなことを言われる・されるような状態にしてしまっていた」

「わたしは、わたしに思い通りにならない状態を作ってしまっていた」

に辿りつくんです。
自分の世界は、自分で作るものだからね。
わたし、この『わたしの世界を作る権利』を他のものに絶対渡しません。


わたしの価値観、考え方、言葉、態度ですべてを変えらるし、すべてを作ることができると思っています。


だから、他人や外側に対して怒るっていうのは、いいキッカケなんです。


「あぁ、わたしにもまだこんなショボい価値観や前提があったのかぁ。」て。

怒りって結局、ショボかった自分に対して湧き出たものだと思います。

それに気が付いて、さんざん怒って、
自分や、自分が作っていた周りに呆れて、

「はぁ〜、もぅこんなんやめやめ!
    もぅたくさんだわ、この展開。
    はい。わたしはもっとわたしを心地良く       
    て、都合の良い世界に連れてくわ。」

と決めるだけ。
この際、それまでもってた価値観、考え方、物、人間関係をズバッと切り捨てることになります。大抵。

普段だったら、
「いやぁ、でもこの人いなくなったらイタイよなぁ」とか、
「別に嫌いじゃないし〜」とか、
「なんかもったいない」
とズルズル引きずってたものも、
激しくてキレっキレの〝怒りのパワー〟にかかれば一刀両断。

はい、いらない。

捨てたものが大きいほど、
自分が大きく変わるといった感じです。



まるで破壊神。
〝怒りのパワー〟は最強なのです。
{BB9613EB-9F56-48F7-ADFF-4413A3AD912C}


by SACHI