Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

好きなことだけ〜♪

こんばんはニコニコ




自分が本当に好きなことって何だか分かりますか?



好きなことだけをやるって、どういうことだか分かりますか?




わたしは以前はわかりませんでした。




好きなことだけやるって、
仕事をすることが好きな人が仕事しかしないとか、
絵を描くことが好きな人が絵を描くことしかしないとか、
そういうことだと思ってました。


好きな事柄以外やらない人生にするって、ことですね。


好きな事柄以外やらなくて済むように、周りの環境を整えていくのが、いわゆる〝幸せへの道〟で、そういう人生が幸せだと思ってました。


でも、これって全く的外れな考え方です。



人生は日常の積み重ねです。
毎日毎日の、小さな習慣の積み重ねなんです。
毎日毎日することって何ですかね?

もちろん、毎日仕事をする人もいるかもしれたい。
毎日絵を描く人もいるかもしれない。
毎日ピアノを弾く人もいるかもしれない。

でも、他にもしてますよね?

もっと日常的な事。

毎日眠りから覚めますよね?
毎日顔洗いますよね?
毎日ご飯食べますよね?
掃除も、洗濯も、コーヒー飲むのも、
誰かと話すのも、買い物も、

すべて自分で選んでやってるって、自覚ありますか?


好きなことだけやるって、これら生命維持に関わる事柄から、健康で文化的な生活(憲法っ!!)に関わること、そのプラスアルファ(あってもなくても困らないような事柄)まで引っくるめた全ての事を、自分がやろうと思ってやってるってことです。


朝、眠かったら起きなくてもいいじゃないですか?

起きなかったら、会社や家族に迷惑をかける??

でも、会社や家族もあなたに銃を突きつけて「起きろ、じゃなきゃ撃つ。」とはやってこないですよね?


迷惑をかけると思ったのは、勝手に自分がそう思っただけだし、迷惑をかけようが、朝起きずにいる権利があなたにはあります。

なのに、〝敢えて〟起きることを選んだのは自分です。


自主的にやっているんです。
選んでやってる。
好きでやってるんです。


洗濯物も、掃除も、料理も、
やりたい人がやりたいタイミングでやればいいのに、敢えて自主的にやってるんですよね?
やりたいからやってるんですよね?


そう聞かれて、もし違和感があったり、
イライラしたり、
もしくは普段から「何でいつもわたしばっかり!」「やってるのに、お礼のひとつもない!」とか思ってたら、
それが〝やりたくないのに、やってる〟状態。
〝嫌なことをやってる〟状態。


いつ銃を突きつけられて、「やれ」と言われたの?


文句をいうくらいなら、やらなきゃいいじゃん。



やって当たり前だし、
やってもらって当たり前なの。


「ありがとう」なんて要らないし、
求めないのが普通なの。



好きなことなんだから。
自ら進んでやってることなんだから。



好きなことやるって、
自分にまつわる全ての事を
自分が納得してやってるってこと。



好きなことだけやるって、
毎日けっこう真剣なんだよ。


{A85F1A66-2F19-496C-B901-0082CA791623}

うちに新馬が2頭入りました♡笑
プウちゃん(左)と、ポンちゃん(右)です(●´ω`●)
お見知りおきをちゅー


by SACHI