Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

それ、いま必要??


こんにちはニコ



わたしは、自分の周りに物が沢山あるのが嫌いです。


なので、生活用品や食品の買い溜めも一切しないし、とりあえず「今必要なもの」か「今欲しいもの」しか自分の周りには置きません。


冷蔵庫には毎日使うような必要最低限の調味料と、少量のお野菜、飲み物。
冷凍庫には、いま何も入ってません。(笑)


洋服も、定期的に「〝今〟着たい or 着たくない」かをチェックし、着たくないものはドンドン捨てているし、ずっーと昔の『思い出の品』的なものもありません。



たまに貰うお土産などの頂き物も、要らないと思ったら断るか、躊躇なく捨てたり、誰かにあげたりしてます。


だから、家の中はめっちゃキレイだし、
クローゼットや冷蔵庫、棚を開ければ、何がどこにあるかが一目瞭然です。
そもそも『物をしまうスペース』がとても少なくて済むので、デカイ収納家具もありません。
自分が自由に動ける空間が沢山あるんです。



こうやって、〝今〟必要か、〝今〟欲しいのかを日々自分に問いかけることをしていくと、
必要な物や、欲しい物は意外に少ないことが分かります。


特に、一番身近で無意識になりがちな生活用品に対して厳しくコレをやっていくと、
自分の価値観や考え方が、ガラっと変わります。


〝今〟に焦点を当てる習慣、
〝自分〟がどう思ってるかに敏感になるクセ、
が身につくので、先のことに悩んだり、不安になることが少なくなり、ここぞという時に自分の気持ちに素直な決断ができます。

自分の周りから〝不要な物〟が消えると、
自分の人生から〝不要な物事〟がなくなるんです。というか、それを選択しなくなる。


また、物が少ないと何故か金回りもよくなります。


よく、お金は絶えず流れ続ける川のようなエネルギーだと言われていますが、所有する物が少ないと、自分の周りに川が流れるスペースが沢山あるということかもしれません。
ちなみに、うちは貯蓄もしてません。(о´∀`о)
 


先日買った、新しい車がうちに今日来るので、
〝物〟と〝お金〟や〝人生〟について思いを馳せてみました( ̄∀ ̄)






{553BCA32-5568-48E4-A8E9-CDCFB99D0C36}

てか、酸素室使ってないじゃん?ポーン(笑)
呼吸安定してるし、食欲あるし、すぴすぴ寝てるし、よかったよかった(*´-`)




{72BCD9D2-9A6C-4156-9F2B-67BEF6A97F7A}

自分から入った‼︎‼︎







{DCA769AD-174C-405B-8127-E5C5F6F752F1}

でもすぐ出てきた‼︎‼︎
わたし、使わない物持ってました滝汗
まぁ、実家に置いてるものだからいっか♪(笑)




by SACHI