Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

それやるのが人生ですから。

こんばんはカナヘイきらきら


人生で意味ない質問ワーストワン。



「わたし、どうしたらいいですか?」


切羽詰まってたり、八方塞がりだったりすると、誰かに頼りたい、誰かに答えを教えて欲しいと思うことってある。
もしかしたら、人によっては結構気軽に「わたし、どうしたらいい?」を使ってるかもしれません。


でもね、


切羽詰まってるときに何ですけど、


他人に「どうしたらいい?」て…。


それを自分で導き出すのが人生なんですけど??



世界には、正解も間違いもないし、こうした方がいいっていう成功法もない。


世の中にたくさんのハウツー本や心理学本、自己啓発本とかが売られているけど、
それはあくまで一つのサンプルに過ぎません。


こういう見方もあるんじゃない?
ああいう方法もあるよ?
っていう、様々な人生の事例です。



大前提は、『全部自分で決めていい』ってこと。



自分が作ったルールの中で、自分のゲームをやるんです。



「わたし、どうすれば?」テンパって他人に委ねてしまうのは、
自分で自分の世界のルール作りをしていないから。
自分の世界で生きてないから。
自分のゲームを楽しんでいないから。


どうしようかな。
って思ったときに、



じゃあ、どうなったら嬉しい?楽しい?
と自分に聞いてみる。


今の自分に都合の良い状況、
今の自分にしっくりくる答えをあれこれ想像する。


すぐに良い情景が思い浮かべば、それを採用すればいい。



すぐに分からなかったら、後で決めた方がいいってことにしてもいい。


それに納得できなかったら、そのうえで納得できる答えを外側に探し求めてもいい。


〝今〟の自分が納得できてるか、気持ちいいか、安心出来るかにフォーカスして、
〝次の瞬間〟を決めていくんです。


これをやるために、本を読んだりして様々な情報を集めたのに、肝心な決定作業をやらないでいる。


人生を楽しむために情報集めただけなのに、いつのまにか情報集めが人生になってない?


何も読まなくても、誰かに教わらなくても、
本当は全部知ってるのが〝わたし〟なのに。
ただ、思い出すために何かを介したかっただけ。


「誰か助けて」と、すがるように誰かに
「どうしたらいい?」と答えを求めていたら、
いつまでたっても思い出せません。


あぁ、わたし全部知ってるんだ。


って。


本閉じろっ!


スマホの電源切れっ!


ちったぁ自分で考えろっ!!!気合いピスケ



{56A32857-DCB3-4413-90EC-D76C336C628B}

夫が仕入れてきた商品カナヘイ花
可愛いからわたしが貰った!てへぺろうさぎ


アメブロ新しい絵文字増えてますねカナヘイびっくり
可愛い♡♡

とびだすピスケ1


サッ


by SACHI