Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

楽しみなさい✌︎('ω'✌︎ )

こんばんは流れ星


炊き込みご飯ちょっと食べ過ぎました~うずまき


お腹いっぱい(●´ω)


わたし、炊き込みご飯大好きなので、

作るときは多めにつくります‼︎

おかわりもできるし(о´)

次の日も食べられるし♡


次の日の炊き込みご飯って、なんか美味しいです!

2日目のカレー的な??(笑)

煮物とかと一緒で、冷えると味が染み込むのかなキョロキョロ



話は変わりますが。


わたし、昔めっちゃ心配性だったんです。


もぅ、ちっちゃいことでも気にし始めたら、ずっーと気にし続けるし(笑)

仕事にしても、プライベートにしても、


何事も余裕をもってやりたいタイプです。」


って感じでした。


〝分からない〟という状態が大嫌い。

〝不安な〟状態が大っ嫌いでした。


何事も「大方こうなるだろう。」と分かっていて、常に安心できる状態でいることにこだわっていました。


でも、精神的にも、物理的にも、

「もっと自由になりたい、もっと素敵な世界が見たい、わたしはこんなもんじゃない。」

と思い始め、自分に向き合う過程の中で、

幾度となく、先のことは分からない〝不安〟という状態になりました。



もぅ数ヶ月前のことですが、主にお金の面で、ものっっすごい不安だった時があったんですね。

「果たして、わたしは大丈夫なのか?」って。


その頃には、すでに何度も〝想定外〟を経験していて、漠然とした「なんとかなるでしょ」という思いはあったんですが、それをも凌ぐ不安と恐怖に苛まれていたんです。

もう不安で不安で、フワフワしながら過ごしてました。


なんとか「わたしは大丈夫。」て客観的な確信を得たくて仕方がなかったです。


結果的に、まったくもって〝わたしは大丈夫〟だったんですけど。(笑)



その不安で仕方なかったときに、

何かに気を紛らわして欲しくて、

誰かに「あなたは絶対大丈夫。」って言って欲しくて、苦し紛れにある本を開いたんです。

 


鏡リュウジさん監訳の『THE ORACLE BOOK 魔法の杖』っていう本なんですが。

書物占いというらしいのですが(イエス or ノー で答えられる質問を心の中でしてから、ピンときた本のページを開くと、そのページに答えが書いてある)、

むかし古本屋で見つけて「面白そうっ!」て言ってたら夫が買ってくれた物なんです。



その本を手にとって「わたしは大丈夫?」って心の中で聞いて、ページを開いたんです。


そしたら、なんて書いてあったと思います?

奥さん (笑)





      楽しみなさい




もう、カラダに電流走りましたよ。



あぁ、はい。

そうですか、そうですね。

って、感じでした。


返す言葉がないとは、まさにこの事で。



〝不安〟を

〝恐怖〟を

〝分からない〟を



楽しみなさい。




わたしはこの現実世界を楽しむ、ただそれだけのために生まれてきたと思っています。

生きて、日々色んな経験をする度に、色んな感情が摩擦のように起こります。


嬉しい、悲しい、不安、恐怖、怒り。


その全てをお腹いっぱい味わうために生きているんですね。


だから、いまは〝不安〟〝恐怖〟をお腹いっぱい味わう時。

〝不安〟〝恐怖〟を無我夢中で楽しむときだったんです。


それが何となく腑に落ちてから、

自分に問いかけました。



「もう、〝不安〟とか〝恐怖〟お腹いっぱい? 満足した?楽しんだ? 本当にもういらない?」

って。


で、感じた答えが。



「あともうちょっと。」



えーー‼︎笑い泣き

まさかのー‼︎ゲローゲロー



って感じでしたが、最後の一滴を味わうように、じっくりと〝不安〟と〝恐怖〟を感じました。


で、もういいかな。

ってなった頃に、やっぱり渦中の物事はあっさり解決。


あぁー、楽しかった。


です。

 


嬉しい、楽しい、という感情がスイーツなら、

不安、怖い、という感情は激辛カレーだと思います。


「なにそれっ?!色ヤバくない?!

    でもちょっと食べてみたい♡」


みたいな(笑)


わたしは、もう激辛カレーをお腹いっぱい味わったので、もぅわざわざ食べには行きませんチーン


この世界を生きる限り、色んな感情は起こるものなので、湧いてきた感情はペロッと口にしますが、何時間も、ましてや明日も、この先もずっと味わい続けるかは選ぶことができます。



もしも、選びたくないのに、


「なんか、意図せずハマっちゃってるんですけど?!笑い泣き


ってなってたら、まだまだ味わい尽くしてない証拠!!(笑)

楽しみきれてない証拠!!


安心して、



楽しみなさい



です。



それ食べたら、次はスイーツいきましょうウインク


{AAF281AB-79B3-464A-96F6-E02263134BB2}


by SACHI