Happiness of woman

アラサー子なし専業主婦の幸せな世界。

子供はいなくても大丈夫


子供がいると女性は不幸?内閣府の調査結果は日本社会の現状をよく表している | ニュースの教科書
http://news.kyokasho.biz/archives/5683


こんばんは(^_^*)
前回の記事の続きを書くつもりだったのですが、
面白そうなの見かけたので、今日はこちらについて音譜

こんな調査結果があるんですね!

まぁ日本社会の現状うんぬんはさておき。

わたしの疑問真顔

なぜ結婚する夫婦の多くが、子供をもちたがるのかはてなマークはてなマーク

実際、人間の新しい生命を体内で育み、出産することができるのは女性なので、子供を産み&育てるという選択の最終的な決定権を握るのは女性なんでしょうね。

つまり、なぜ多くの既婚女性が子供にこだわるのかはてなマークはてなマーク

理由もなく、本能的に、、といった場合も多々あるのかなお願い
もちろんそうだよね♪


が、しかしっビックリマークビックリマークビックリマーク

敢えて、わたしは
「結婚して出産子育てするのが当たり前だと思ってた」
「周りがみんなそうだから。」
「子供がいたら幸せになれそうだから。」

って思っている人達に聞きたいです。

それが当たり前って誰が決めた??
周りみんなって誰と誰のこと言ってんの??
子供いなくても幸せになれるとしたらどぅなの??

……真顔


まっ、大きなお世話だけどねってへぺろ(笑)

大きなお世話なことは百も承知で、でもやっぱり聞きたくなってしまうのは、わたしが、
「だってそれが当たり前でしょ?」
「いや、みんなそうだし…。」
「なんかそれがあれば幸せになれる気がする!」
って思ってやったことが、全てそうではなかったから。

わたしが思っていた当たり前は当たり前じゃないし、みんなと違ったってよかったし、○○があれば幸せなんてのは自分に自信がないから起こる幻想だった。

もし、日本にいる夫婦もしくは女性達で、
子供をもつ:子供もたない  =  50:  50
のだったら。

女性達はどんな選択をするんだろう。

どっちも選んでも幸せになれる、と分かっていて、はじめて本当の意味で選ぶことができるんだと思います。

わたしは、〝選択子なし専業主婦〟としての道を選んだとき、ワクワクしたし、なぜかとっても嬉しかったです  
そして、いまはそんな自分の心の内や人生をこのように伝えることも嬉しいのですデレデレ

今のところはマイノリティかもしれないけど、どんどん「でも、それって実際アリだよねーニヤニヤ
「わたしも、ぶっちゃけ出産とか別にいいんですけど真顔」っていう本音が溢れてきて、女性はどちらを選んでもいーのよドキドキってなったらいいなぁ、って思います。

さぁ、子供つくる?? つくらない??ニヤリ


by SACHI